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浄化槽清掃業に係る変更届出・再交付申請について

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 浄化槽清掃業において、名称や所在地等に変更があったときは、変更の日から30日以内に届出書等を提出してください。また、浄化槽清掃業許可証を紛失等された場合は、速やかに再交付申請を行ってください。

1 変更届出に必要な書類について

 浄化槽清掃業において、名称や所在地等に変更があったときは、変更届出書及び添付書類を提出する必要があります。

(1)変更届出書       ( WORD PDF )
 


(2)添付書類

 変更内容によって、以下の添付書類が必要です。

変更内容ごとの添付書類について

変更内容
 
添付書類
名称及び本社所在地
 ・登記事項証明書
 ・本社位置図(所在地変更の場合)
 
役員(代表者含む)及び
法定代理人

 ・登記事項証明書(役員変更の場合)
 ・申立書    ※注1参照
 
本社以外の営業所所在地
 ・営業所位置図
 
定款
 ・定款の写し
 
浄化槽の清掃に関する専門的知識、技能及び二年以上実務に従事した経験を有する者
 ・浄化槽法施行規則第11条第4号に
  該当する旨を記載した書類    ※注2参照

 ・資格証等の写し及び
  浄化槽の清掃に関する履歴書
 

事業の用に供する施設の概要
 

 ・事業の用に供する施設の概要一覧表  ※注3参照
 
その他市長が必要と認める書類
 ・清掃料金一覧表    ※注4参照
 ・清掃作業計画書    ※注5参照
 

備考

注1:申立書                                        ( WORD PDF )

注2:環境省関係浄化槽法施行規則第11条第4号に該当する旨を記載した書類
                                              ( WORD PDF )

注3:事業の用に供する施設の概要                        ( WORD PDF )

注4:清掃料金一覧表                                 ( EXCEL PDF )

注5:清掃作業計画書                                 ( EXCEL PDF )

 


2 再交付申請に必要な書類について

 浄化槽清掃業許可証を紛失等された場合は、再交付申請書を提出する必要があります。
 また、申請時に手数料を現金で納付していただきます。 
 

・再交付申請書       ( WORD PDF )

・手数料            2,500円


 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 業務部 業務第二課 浄化槽係
電話:082-504-2223 /  FAX:082-504-2229
メールアドレス:gyomu2@city.hiroshima.lg.jp