1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

ひろしまエコパートナー環境講座のご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 ロゴ

環境講座のご案内

  イメージ

 広島市は、16の事業者と「ひろしまエコパートナー協定」を締結し、地球温暖化対策やごみ の減量に向けて、協調して取組を進めています。

   このエコパートナー事業者が、市民の皆さん向けに、環境問題や自社の環境への取組について分かりやすく説明する「環境講座」を行います。

  皆さんのお申込みをお待ちしております。

対象

本市の区域内に住所、勤務場所又は修学場所を有する者で構成されるおおむね10人以上の団体

講座の内容

事業者名

講座内容と所要時間

場所

定員 

生協ひろしま

店舗の見学により、省エネや資源の有効活用などの取組を紹介します。(30分) 

広島市内のコープ店舗(五日市北、西風新都、安東、高陽、温品、矢野東、船越) 

40名

RCC

社内見学の後、「ラブグリーン・プロジェクト」など中国放送の環境への取組を紹介します。

(1時間) 

中国放送本社

(広島市中区基町21-3)

10名 

広島ガス

天然ガスの特性や、広島ガスの環境活動について紹介します。次の1~2のいずれかをお申し込みください。

1 環境活動の紹介(講師派遣、30~40分)

2 ガストピアセンターの見学(2時間) 

1 申込者にて確保

2 ガストピアセンター等

(広島市中区南竹屋町1-30) 

20名

広島電鉄

千田車庫で超低床車両を見学していただき、路面電車・バスがもたらす環境への効果を紹介します。(平日午後1時~3時の間で30分~1時間) 

広島電鉄本社

(広島市中区東千田町2-9-29) 

20名 

申込方法

実施申込書に必要事項を記入し、実施希望日の1か月前までに、郵送、FAX又はEメールでお申し込みください。

【申込先】広島市環境局温暖化対策課 宛 (TEL:082-504-2185)

郵送:〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

FAX:082-504-2229   Eメール:ondanka-t@city.hiroshima.lg.jp

※実施申込書に記載いただいた住所・氏名・電話番号等の個人情報は、広島市と講座実施事業者で適切に管理し、講座実施に関する連絡以外には使用しません。

※日程調整や実施決定の連絡を事業者から行うことがあります。

注意事項

1 企業見学を希望される場合、見学地までの交通費は申込者側での負担をお願いします。

2 事業者が講師を派遣する場合、開催場所の確保、設営その他の経費は申込者側で負担をお願いします。

3 申込み多数の場合や、事業者の繁忙期と重なった場合などは、申込みをいただいても講座を実施できないことがありますのでご承知おきください。

4 原則として、平日に実施します。平日以外での実施をご希望の場合は、事業者との調整が必要です。

5 政治、宗教又は営利を目的とした集会等や講座の趣旨に沿わない集会等では、実施できません。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

環境局 温暖化対策課
電話:082-504-2185 /  FAX:082-504-2229
メールアドレス:ondanka-t@city.hiroshima.lg.jp