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住所変更したときの住基カード、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)の手続について知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)

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<広島市内で住所変更があった場合>
~通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カードをお持ちのとき~
  ご本人又は同一世帯の方が、各カードを持参して管轄の区役所市民課又は出張所で、届出をしてください。
  なお、届出は、住民異動届(住民票の住所変更の届出)の際に合わせて行うと二度手間にならず便利です。
  また、その他、氏名などの記載内容に変更があった場合も同様に届け出てください。
  ※マイナンバーカード、住基カードは、どの届出においても暗証番号の入力が必要です。

<市外へ転出する場合>
1 マイナンバーカード又は住基カードをお持ちのとき
  あらかじめ郵送により転出届をしておけば、転入時に一度マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを持参して窓口に行くことで、転入手続きを済ませることができます。
  その際に、暗証番号を入力し、継続利用の手続きをされれば、引き続きマイナンバーカード又は住民基本台帳カードをご利用になれます。
  詳しくは、「転入転出時の住民票の手続きの特例」をご覧ください。

2 通知カードをお持ちのとき
  国外への転出届のときには、お持ちください。その旨を記載します。
  市外への転出届のときには、お持ちいただく必要はありません。新住所地の役所に転入届を届け出る際に、お持ちください。新住所等を記載します。

<公的個人認証サービス(署名用電子証明書)について>
  マイナンバーカード又は住基カードで、公的個人認証サービス(署名用電子証明書)を利用されているとき、住所の変更があった場合には、自動的に署名用電子証明書は失効します。
  引き続き、署名用電子証明書を必要とされる方は、申請が必要です。
  ただし、住基カードの署名用電子証明書の更新は、平成27年12月で終了し、更新できませんので、マイナンバーカードを取得する必要があります。
  マイナンバーカードについては、総務省ホームページ及びマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

区役所市民課・出張所