1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

印鑑登録証明書を発行してもらいたいのですが。(FAQID-2246~2249・2289)d

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

●印鑑登録をしていない場合は、先に印鑑登録を済ませておく必要があります。なお、この印鑑登録の申請は、お住まいの区の区役所市民課又は出張所でお受けしており、他の区役所・出張所ではお受けできませんのでご注意ください。

●印鑑登録を済ませている方は、各区役所市民課、出張所、連絡所、市役所サービス・コーナーで、印鑑登録証明書の交付申請ができます。手数料は、1通300円です。申請の際には、印鑑登録証(カード)をお持ち下さい。
 
 ※印鑑登録証(カード)を忘れた場合
  登録者ご本人の申請の場合に限り、マイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証などの官公署発行の写真付き本人確認書類をご提示していただくことで、印鑑登録証明書を発行いたします。詳しくは区役所市民課・出張所にお問い合わせください。
 
 ※印鑑登録証(カード)を紛失した場合
  印鑑登録証亡失届をご提出いただき、印鑑登録を一旦廃止し、登録し直す必要があります。
  詳細はリンク先をご参照ください。→「印鑑登録」
 

●印鑑登録証明書の交付申請は、代理人による申請も可能です。この場合、必ず登録者本人の印鑑登録証(カード)をお持ちください。印鑑登録証の提示がないと証明書は交付できません。(委任状は不要です。)

 

このページに関するお問い合わせ先

区役所市民課、出張所、市役所サービス・コーナー